[centos-users 22] ご挨拶と早速の質問です。

hiro iizuka pdg02046 @ nifty.com

本日入会しました自然堂です。

定年退職して4年になりますが、退職してからC言語やJavaに
触れる機会があり、序にLinuxにも触れることになりました。
若き頃は、汎用機のTSS開発に携わったのですが、30年の
ブランクがあり、全くの素人といっても過言ではありません。

当初、vmwareの上にvineをインストールして、Cのプログラミング
をやっていたが、今はノートの上に直にRedhat9をインストールして
Cのソケットプログラミングをときどきやっています。

そろそろ、分散環境でも勉強しようと思い立ち、DellのPowerEdge
SC420を購入して一昨日マシンが届きました。

Redhat9をインストールしようとしたら、”ディスクのドライバが
見つかりません”といわれ、CDROMから追加しようとしたが、
”シリアルATA”らしきドライバは見けられなかった。

Redhat9では、SATAをサポートしていないと判断して、Fedora
ならサポートしているかも知れないと思い、昨日ヨドバシでFedora4
の市販本を買ってきたが、こちらはディスクにアクセスする段階で
先に進まない状態です。

Dellからドライバを取り寄せようとして電話したら、Redhat9の
ドライバはないといわれ、RHEL4のインストールを奨められた。
RHEL4は、定年退職者には無用の長物と思い、最初から避けて
いるので、言われるままにRHEL4を購入する気にはならない。

そこで、RHELと互換性があるとも言われているCentOSなら、
SATAをサポートしていると想定して、このMLに入会しました。

もしCentOSがSATAをサポートしているなら、CentOSを入手
したいと思っています。
インストール用のCDROMは、どこで売っているのか、教えて
ください。

<マシン環境>
・CPU: Dell PowerEdge SC420
・メモリ: 256MB
・HDD: シリアル ATA ハードディスク(80GB)
---
自然堂