[centos-users 24] Re: ご挨拶と早速の質問です。

Takeshi Kusune kusune @ sfc.wide.ad.jp

hiro iizuka wrote:
> そろそろ、分散環境でも勉強しようと思い立ち、DellのPowerEdge
> SC420を購入して一昨日マシンが届きました。

> Redhat9では、SATAをサポートしていないと判断して、Fedora
> ならサポートしているかも知れないと思い、昨日ヨドバシでFedora4
> の市販本を買ってきたが、こちらはディスクにアクセスする段階で
> 先に進まない状態です。

BIOS で SATA の動作モードを設定する項目がないですか?
OptiPlexGX620 に install するとき苦戦しましたが、
互換モードに設定したらすんなり動きました。

> もしCentOSがSATAをサポートしているなら、CentOSを入手
> したいと思っています。
> インストール用のCDROMは、どこで売っているのか、教えて
> ください。

network 経由で download した CentOS 4.1 の DVD-ROM で install したあと、
SATA driver module を入れた initrd image を作成したら、
現在は native mode でもちゃんと動作しているようです。
--
Takeshi Kusune <kusune @ sfc.wide.ad.jp>