[centos-users 41] Re: CentOSのアップデート

Masato Zembutsu zem @ pocketstudio.jp

 こんばんは、前佛と申します。
 私も前々から気になっていました。実のところどうなのでしょう。
(既に FAQ だったりしたらすみません...)

>       CentOS のアップデートは基本的 Red Hat Enterprise Linux ものもが前提
>     と思ってたのですが,
>
> ftp://ftp.riken.jp/Linux/centos/4.1/updates/i386/RPMS/firefox-1.0.6-1.4.1.centos4.i386.rpm
> ftp://ftp.riken.jp/Linux/centos/4.1/updates/i386/RPMS/thunderbird-1.0.6-1.4.1.centos4.i386.rpm

> [...]

 CentOS の FAQ を探していた時に updates に含まれているのは
CentOS の為に公表されているリリースを含むと記述がありました。

 http://www.centos.org/modules/smartfaq/faq.php?faqid=33

 それらの RPM の情報は何処が元かとなると、Dag RPM Repository
というレポジトリで管理されているような事が書かれていました。

 Where can I get package XyZ.rpm for CentOS?
 http://www.centos.org/modules/smartfaq/faq.php?faqid=14

 Dag Wieers 氏が中心となったグループがパッケージ群の管理をし
ているようです。その中に CentOS や WhiteBox といったものも含ま
れているような記述があります。

 http://dag.wieers.com/home-made/apt/FAQ.php#A1

 基本的には Red Hat 社オリジナルの SRPM が元になっているのだ
とおもいますが、最終的に各ディストリビューション毎にパッケージ
を作成するのは彼ら次第なのでしょうか。

--
■ 前佛 雅人 (Zembutsu Masato)  zem @ pocketstudio.jp  ICQ:5231046
   Linux Wiki - http://pocketstudio.jp/linux/