[centos-users 156] Re: MySQLの文字化け

Tadashi Jokagi elf @ elf.no-ip.org

      上鍵です.どうも.

keijiroさんの「[centos-users 155] Re: MySQLの文字化け」から
>しかし、PHPとPerlからInsertやSELECTを実行すると、
>UJIS(EUC-JP)の場合は、一部文字化けし、
>PHPMyAdminからSELECTすると完全に文字化けします。

      いわゆる機種依存文字は化けると思いますが,関係ないですか? あと
    SET NAMES でできるかどうか分かりませんが「SET NAMES binary」にす
    ると自動変換がなくなるという話もあります.

>とあるので、このあたりを参考に、もう少しがんばってみます。
>※mb_convert_encodingもdefault_charsetも指定しているのになぁ。。。

      ちなみにそのままブラウザーで表示などで確認していませんか? もし
    そうならブラウザーが認識した文字コードなどが絡むと面倒なので,一旦
    ファイルに落としてじっくりエディタなりなんなりで確認する方が地価未
    知…近道な場合があります.

>httpd.confでUTFが関係している項目は、
>の行でした。
>
>これ以外で、UTF−8が強制される設定は、
>勉強不足で、ちょっと分からなかったので、
>調べてみます。

      wget・GET をはじめ telnet コマンドでアクセスして HTTP レスポンス
    などを念のために確認していますか? 妙な反応を返しているかもしれませ
    ん.

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
Yokukitana II http://elf.no-ip.org/
Yokukita blog http://blog.poyo.jp/