[centos-users 217] Re: DHCP の解除方法について

睦月 mutsuki @ mf.point.ne.jp

睦月です。

小宮様、ご返答ありがとうございます。

> # system-config-network
>
> でDHCPを外してみては如何でしょう?

この方法で全く問題なく DHCP から固定 IP に変更できました。

試しに

  /etc/sysconfig/networking/
と
  /etc/sysconfig/network-scripts/

について、それぞれ設定の変更前と diff で比較してみたところ、以下のファイ
ルが変更されていました。

/etc/sysconfig/networking/devices/ifcfg-eth0
/etc/sysconfig/networking/profiles/default/hosts
/etc/sysconfig/networking/profiles/default/ifcfg-eth0
/etc/sysconfig/networking/profiles/default/network
/etc/sysconfig/networking/profiles/default/resolv.conf
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

これだけ色々と書き換わってしまうのであれば、一部ファイルのみ書き換えても
整合性が取れなくなるわけですね。/etc/sysconfig/ で diff とってたら大体設
定がわかったのにもったいないことしました。そのうち時間ができたときにやっ
てみたいと思います。皆様ありがとうございました。

--
睦月 <mutsuki @ mf.point.ne.jp>