[centos-users 234] Re: CentOS 4.2 でスワップ発生する。

solaris solaris @ red-eyes.jp

マコトです。

ご返信ありがとうございます。
比較時のswapoff/onの件、了解しました。。

あと、サービスのメモリ使用量までは計算をしていません。
計算をするには時間がかかるため、まずは以下情報を記載します。

※メモリ管理のポリシー(設定)とは /proc/sys/vm/ のファイル群を
比較することでよかったでしょうか?

■サービス
Apache 1.3.34
PHP 5.0.4
PostgreSQL 8.0.7

4.1,4.2には同一バージョンのアプリを入れていますので、バージョン違いは
ありません。

■カーネル
・CentOS 4.2
Linux ************** 2.6.9-34.ELsmp #1 SMP Wed Mar 8 00:27:03 CST 2006 i686 i686 i386 GNU/Linux

・CentOS 4.1
Linux ************** 2.6.9-11.ELsmp #1 SMP Wed Jun 8 17:54:20 CDT 2005 i686 i686 i386 GNU/Linux

■/proc/sys/vm/ 以下の設定ファイル内容の比較
※./?????からはじまるのが設定ファイル名、その下が設定されていた値です。

   CentOS 4.2                     CentOS 4.1
./oom-kill
1
./legacy_va_layout             ./legacy_va_layout
0                              0
./vfs_cache_pressure           ./vfs_cache_pressure
100                            100
./block_dump                   ./block_dump
0                              0
./laptop_mode                  ./laptop_mode
0                              0
./max_map_count                ./max_map_count
65536                          65536
./min_free_kbytes              ./min_free_kbytes
949                            949
./lower_zone_protection        ./lower_zone_protection
0                              0
./hugetlb_shm_group            ./hugetlb_shm_group
0                              0
./nr_hugepages                 ./nr_hugepages
0                              0
./swappiness                   ./swappiness
60                             60
./nr_pdflush_threads           ./nr_pdflush_threads
2                              2
./dirty_expire_centisecs       ./dirty_expire_centisecs
3000                           3000
./dirty_writeback_centisecs    ./dirty_writeback_centisecs
500                            500
./dirty_ratio                  ./dirty_ratio
40                             40
./dirty_background_ratio       ./dirty_background_ratio
10                             10
./page-cluster                 ./page-cluster
3                              3
./overcommit_ratio             ./overcommit_ratio
50                             50
./overcommit_memory            ./overcommit_memory
0                              0

4.2 に oom-kill が余計にありました。その他に関しては同一です。
この4.2上でこのファイルを削除して確認した方がよいのでしょうか?
(OOM Killerの設定値と思われますが)

他に提示できる情報がありましたら、ご指示いただけますと幸いです。

よろしくお願いします。