[centos-users 235] Re: CentOS 4.2 でスワップ発生する。

Takanori Jokura jo @ sijex.net

城です。

>CentOS 4.1 の場合は特に問題なくメモリを正常に利用しているのですが、
>CentOS 4.2 になると、正常に利用されなくなります。
このとき、4.1が正常で4.2が正常でないと判断された基準は、
どうしてなのでしょうか?

> あと、サービスのメモリ使用量までは計算をしていません。
動いているサービス全部で必要とするメモリの量は
サービスを動かしてしばらく放置して、
freeコマンドの結果より、
used - (cache + buffers)
だと思われます。
http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-free-memory.html より。

swapoff を実行したときにパフォーマンスが改善されないようでしたら、
/proc/sys/vm の値をいじっても変わらないと思います。

> ■サービス
> Apache 1.3.34
> PHP 5.0.4
> PostgreSQL 8.0.7
今までの出力結果は
これらのサービスに、
実際にabなどで負荷を加えたときのものですか?
それとも、ただidleさせているときですか?

負荷を与えた状態での結果でしたら、
HDD or NIC の問題も考えられるのではないでしょうか?
また、iostat等も試してもらえるとありがたいです。

--
 ┏━━━┓