[centos-users 275] Re: eSATA 外付け HDD 動作レポート

Motohashi Hiroomi mockun @ gray.plala.or.jp

本橋です。

コメントを頂きまして、ありがとうございます。

> 結局同じCPUで二個分パラレルに読み書きしているので、速度的には単純な
> 「ミラーリング」では遅くなるはずです。

でもミラーリングの場合ですと、書き込み時は2台の HDD に対し
て同じデータを書き込まなければならないのに対して、読み出し時
は2台の HDD から半分ずつデータを読み出せば良いので、理想状
態ではパフォーマンスが2倍に向上するはずだと思います。

> まぁ詳しくは
> http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID
> あたりをごらんになった方がよろしいかと。

wikipedia の方にもこのように記載されておりました。

 |理論的にはミラーセットごとに一度に1つの書き込み、あるいは
 |2つの読み込みが可能であるため、読み出し速度は気の利いた実
 |装の場合、単体ディスクの2倍、書き込み速度は単体ディスクと
 |同等となる。

> GPLのライセンスじゃないローダブルモジュールが入ったってこと
> なんじゃないでしょうか。

どうやらそのようで、今さら騒ぎたてるような話では無かったよう
ですね。失礼致しました。

---
本橋弘臣  mockun @ gray.plala.or.jp