[centos-users 276] Re: eSATA 外付け HDD 動作レポート

Teraoka Yoshinori jyobijyoba @ gmail.com

寺岡です。

> でもミラーリングの場合ですと、書き込み時は2台の HDD に対し
> て同じデータを書き込まなければならないのに対して、読み出し時
> は2台の HDD から半分ずつデータを読み出せば良いので、理想状
> 態ではパフォーマンスが2倍に向上するはずだと思います。

それは hdparm がどのようなテストを行っているか、ミラーの場合に read が
どのように振り分けられるのかを調べないと分からないんじゃないですかね。

たぶん hdparm では2倍にはならないと思います。

ミラーで速度アップが期待できるのはヘッダの移動が多いランダムアクセス
だと思います。

--
Teraoka Yoshinori