[centos-users 166] 本の出版?

senshu @ taskinteractive.com senshu @ taskinteractive.com

こんにちは、本を出版する会?に一瞬だけ参加させていただいた千秋です。

あれから少し考えていたのですが、はじめてLinux系のOSをさわるときに
すごく分かりづらいけど、本当は結構重要なことで、しかも分かっている方が
書いている本ではスルーしがちな項目を充実してもらえると、
読むこちらとしては(笑)とてもありがたいなと思いました。

例えば
・あらゆるものがファイルとはどういうことか?
・パイプ、名前付きパイプ、FIFO
・小さなプログラムを組み合わせて使うとは?
・shadowパスワードとその他の認証。サーバウェアへの組み込み方
・/tmp  /etc  ディレクトリの役割
・スーパーサーバ
・log、syslog
・プロセス監視 daemontooles
・自動実行 cron
・top vmstat netstat などの使い方

またまた的外れかもしれませんが、そんな手引きが充実した本があったら買います。