[centos-users 179] Re: 突然su -でログインができない

N_Masuda n-masuda @ n-n-s.net

ありがとうございます。

このサーバは社内向けのグループウェアを
稼働させており、他社常駐している社員の為に
外部公開をしています。

構築も私ともう一人の社員とで先週から構築し、
私も来週から社内にいないため最悪はサーバを落とすしか
ないのかもしれないですね・・・。

> で、結局一番何がしたいんですか?
> 侵入されたかどうかを知りたいのですか?
> それとも他に迷惑をかけないようにしたいのですか?
> それともサービスを止めないようにしたいのですか?
先週金曜にDBを触って、社内から稼働確認をして帰ってきて、
今の状態なので、まずは、できることなら侵入なのか何なのか、原因を知りたい
です。

>だれかが、パスワ〜ドを変更したと言う落ちはないでしょうか?
パスワードはないですね。
管理者は私ですので。。。

Kusune様とJ様の見解を見る限りでも状況はよくないですね・・・