[centos-users 182] Re: 突然su -でログインができない

TAIRA Hajime centos @ pantora.net

ども、こんばんわ、平です。

システムを停止できるのであれば、インストールCD1枚目でレス
キューブートを行い、
chrootした後にrpm -Vaコマンドを実行してみて下さい。

改ざんされるはずのないファイルが書き替わっていた場合
(たとえば、Baseパッケージグループに含まれるバイナリが変更
されていたりした場合)
は侵入形跡とみなしてよいです。

また、/var/log/secureや/var/log/messagesが不自然に編
集してあったり、
そもそもなくなっていた場合も、侵入形跡ありです。

あとはiptablesのポリシールールにおかしな記述が追加されてい
るとか。

公開しては行けない情報を元に判断する必要が多々ありますので、
守秘義務契約を結んだ上でなければ、誰も対応できません。

「OSから入れ直し」 or 「原因を解明するか」

対応できるのは「あなただけ」です。

今後とも「本当にCentOSでよいのか」検討する必要もあるかと思
います。

TAIRA Hajime <centos @ pantora.net>  (for centos)