[centos-users 185] Re: 突然su -でログインができない

Kenzi NOIKE noike @ kce.biglobe.ne.jp

野池です.

From: N_Masuda <n-masuda @ n-n-s.net> at Sun, 15 Jan 2006 15:02:24 +0900
> 一般ユーザは2つ作成しており、1つはログインできるのですが、
> 1つは同じsu: incorrect passwordになってログインできません。

PAM の制限の設定に粗いのですが,PAM がらみの制限が
かかっているということはないでしょうか?
いずれかのユーザがコンソールからログインしているとか.
/etc/pam.d/su の中身は,確認してありますか?

どなたかに

/etc/passwd
/etc/group
/etc/shadow

の内容確認や,最終更新日時の確認を勧められていましたが,
基本的過ぎて確認済みですか?
su できるユーザと,できないユーザとの差異は確認済みですか?

つまり,「いま現在,なぜ,ユーザ A が su できて,ユーザ B
が su できないのか,その仕組みが解明されていない」のに,
「第三者に侵入された」と仮定されて話が進んでいることが
私にはわかりません.

私からは以上です.

--
//  Kenzi NOIKE