[centos-users 245] Re: x86_64版でyum updateエラー

SK momoko @ mail.t-momoko.org

広瀬です。

> CyksArtと申します。
> yum updateでエラーが発生して困っています。
> 使用しているのは、CentOS 4.3 x86_64版です。
> エラー内容は以下の通りです。

http://ftp.riken.jp/Linux/centos/4/centosplus/x86_64/RPMS/php-pear-5.0.4-5.cento
s4.x86_64.rpm
> [Errno -1] Header is not complete.
> Trying other mirror.
> Error: failure: RPMS/php-pear-5.0.4-5.centos4.x86_64.rpm from
> centosplus: [Errno 256] No more mirrors to try.

ああ、yumはこの手のエラー多いですね。
エラーの内容からすると、RPM本体より先にヘッダーファイルがDLされていますが、
それが正常に行われていないこと(Header is not complete.)と何かしら関連性ある
かもしれないですね。
私はこの手のエラーの時は時間おいて再試行します。大体2〜3日くらい経てば改
善している事が多いですね。この場合RPM本体を個別にDLしてインスコしてもダメ
な場合が多い(^^;

エラー内容とは別件かもしれませんが、ググってみたところ以下のようなサイトが有
りましたので参考にしてみては如何でしょうか?

http://kajuhome.com/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode=view&no=552

多分に、rikenにしろ、kddilabsにしろ、大元の開発サイトのサーバーからrsyncかな
にかで同期させて公開しているに過ぎないはずなので、大元のデータになにかしら
の異常があると、結局引きずられてしまうのでは無いかと・・・・と、私は結論づけて
ます。<信用しないでね(^^;

以上です。