[centos-users 248] swap領域が505Mになってしまう

tatami @ kun.ne.jp tatami @ kun.ne.jp

桜です

CentOS4.3インストール時にswap領域に5Gを割り当てたのですが、
インストール後 df コマンドでパーティーションを確認してみると
下記のように505Mになってしまっていました。
swap領域に5Gを割り当てる方法って何かあるのでしょうか?

ちなみにswap領域は物理メモリの1.5倍程度が望ましいと聞いたのですが、
間違いないのでしょうか?
サーバーはDBサーバーです。

$ df -h
Filesystem          サイズ  使用  残り 使用% マウント位置
/dev/sda2              20G  3.0G   16G  16% /
/dev/sda1             122M   17M   99M  15% /boot
none                  505M     0  505M   0% /dev/shm
/dev/sda5              14G  252M   13G   2% /home
/dev/sdb1              34G  3.2G   29G  11% /var