[centos-users 607] Re: atコマンドについて

Hiroyuki Chawan-ya chawa @ chawa.jp

茶碗谷です。

平さん、返信ありがとうございます。
いろいろ試してみましたが、スクリプト1行目の
#!/bin/bash は全く関係ないようです。

実はログインシェルに /bin/csh を使用してるのですが、
どうもそれが(今週から?)影響してるようです。
at コマンドを実行したときの /etc/passwd の指定ではなく、
ログインした時点で起動されたシェルがスクリプトを
実行しています。

1. ログインシェル /bin/tcsh でログインする
2. chsh でログインシェルを /bin/bash に変更する
3. exec sh で現在のシェルを tcsh から sh に変更する
4. at -f hogehoge 時刻

上の場合はログイン時に tcsh ですので、hogehoge は
tcsh で実行されました。別の CentOS マシンや
VMware 上の CentOS でも同じ結果になりました。

なぜ今週から man at と違う動作になったのか?
やはり疑問は残ります。

TAIRA Hajime さんからのメール