[centos-users 343] Re: ftp over SSL

睦月 mutsuki @ mf.point.ne.jp

睦月です。

>先に対応方法から言ってしまうと、CentOS 4.4 の vsftpd はドメイン名による
>IPマスカレードに対応していない(vsftpd 2.0.1 からは対応)ため、vsftpd の
>バージョンをあげるか、Proftpd 等の動的IPに対応できる FTP デーモンに切り
>替える必要があります。

大変失礼しました。ドメイン名からの PASV IP 設定に対応したのは 2.0.4 から
です。(2.0.1 は SSL/TLSでした;;)

Proftpd の場合であれば、proftpd.conf の MasqueradeAddress にグローバルIP
を返すドメイン名を指定することで、PASV 時のグローバル IP 通知に対応でき
ます。

vsftpd でも同様に PASV 時の通知 IP アドレスの指定を行う項目があったかと
思います。

雑な情報で申し訳ないかぎりですが、ご参考まで。

--
睦月 <mutsuki @ mf.point.ne.jp>