[centos-users 350] Re: ハードRAID の場合のLVMについて

TAIRA Hajime centos @ pantora.net

こんばんわ、平です。

> RAIDをハードRAIDで組もうと思っていますが、その場合、
> LVMの利用は可能なのでしょうか。

可能です。前提条件としてはRAID組んでいない時と
同じで/bootのみLVMから外して作成します。

> ハードRAIDをコントローラカード方式かディスクアレイユニッ
> ト方式の
> どちらにするかは今から調べようと思っていますが、
> それのどちらについても、LVMは利用できますでしょうか。

どちらでも利用できます。
パフォーマンス重視するのであれば、コントローラカード方式、
OSの依存度を低くするのであれば、ディスクアレイユニット方式がオス
スメです。

ディスクアレイユニット方式は、それなりの値段の買わないとショボい
かも。

TAIRA Hajime <centos @ pantora.net>  (for centos)