[centos-users 288] Re: インストール方法について

TAIRA Hajime centos @ pantora.net

平です。

Fedoraの開発者は、変わったマシンは持っていないの
で、
Crusoeとか、Efficeon、VIA C3特有の問題とかは、
ほぼ修正されない物だと思った方がいいです。

HP ProLiantだと私が社内で勝手にFedora CoreやCentOSを
動作確認していることがあるのでオススメです。
(私や会社に責任追求はしないでください。)
SATAでRAID組むとかしなければ、だいたい動きます。

> それで、インストールしようと思っていますが、
> メーカーが「HP製」です。

HPのキーボードについてですが、
マルチメディアキーボードの特殊ボタン以外はLinux
で問題なく動きます。

HPのモニターについては、
少し古いデスクトップ向け17インチ液晶モニターの
一部のモデル(型番は忘れましたが)で最高解像度
(1280x1024)に
使用とした場合にXのモニター設定を微調整しなく
てはならない場合があります。

> ・利用マシンについて
> 出来るだけコストをかけないで
> 立ち上げようと思ってます。
>
> 中古屋さんで、格安のものを
> 購入して(NEC製か富士通製のものを、)

日本HPでは新春セールでProLiant 50% OFFしています。
中古よりも安いですよー。(2007台限定)
http://www.hp.com/jp/proliant_50off/

TAIRA Hajime <centos @ pantora.net>  (for centos)