[centos-users 292] Re: インストール方法について

TAIRA Hajime centos @ pantora.net

平です。

> SATAとかExpressPCI(って名前でしたっか?)なんかのあたら
> しめの技術の
> MBを避ければ、どれでもOKのような気がします。

SATAとか、PCI Expressとかは、売っているチップの種類が限ら
れていますし、
各メーカーがLinux Kernelにコードを書いているケースが多いの
で、
最近のLinuxではほとんど問題になりません。

最近問題になるのはSATAのHost RAID(マザーボードの
RAID機能)とか、
Expressだと、PC向けマザーボードのGiga Ether、
Broadcomの最新Giga Etherぐらいです。
あと、グラフィックカードも高級なものを買うと填りますね。

> あんまり古すぎでもだめだろうから、数年前のMBを選べばOK?

古いマザーボードは逆に面倒くさいです。
持っている人が少ないMBだと、なお面倒。

最近では初心者に最適なHW(というかVM)はVMware
Playerだと思います。
(私はそうアドバイスしています。)

TAIRA Hajime <centos @ pantora.net>  (for centos)