[centos-users 308] Re: MySQLの文字化けについて

Masaaki Matsuyama masakun @ lily.ocn.ne.jp

まつやまです。

> 時期は覚えてないのですが 4.1.1X 位(だっけな)で
> エンコード周りが変わった記憶があります。

4.1から文字コードの自動認識機能が追加されています。
これが結果的に混乱の元にもなっているようです。
一応、本家サイトには、

http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/bwiki/?FAQ#content_1_40

と書かれています。
あとは、「mysql 文字化け」「mysql 文字コード」といった
キーワードでぐぐればいくらでも情報は見つかると思います。

--
Masaaki Matsuyama <masakun @ lily.ocn.ne.jp>