[centos-users 555] Re: SELinuxポリシー修正

Hiroyuki Chawan-ya chawa @ chawa.jp

茶碗谷と云います。

"K.Nakatsuka" <tanpoko @ wk9.so-net.ne.jp> さんからのメール

> 中司と申します。

> いえ、未解決状態です。
>  #あまりにくだらない投稿で無視状態かなと思っていました。 (^^;
>
> 上記を含め、SELinuxがんばってみます。
>
> でわ。

確かに日経Linux 2006.04の記事ではFedora Core 4が出てますね。
私のところではFedora Core 4の自宅サーバが稼動してまして、
実際にそれで記事の内容を確認できれば良かったのですが、
CPU CLOCK、HDD容量などの関係で X Window 環境すら入れてないという
枯れ過ぎたマシンのため、申し訳ございません。

バージョン違いになりますが、別マシンの CentOS 4.5 で
確認したところ、SELinux が有効な状態になっていれば
セキュリティレベルの設定でポリシー修正が表示されます。
※SELinuxを「無効」から「有効」に変えた場合は、
  マシンを再起動する必要があります。

> 当方のCentOS5は、該当画面(=SELinuxポリシー修正)が表示されません。
もし SELinux が「無効」の状態ならポリシー修正には
「その他」というのが1つだけ表示されるはずですが、
それすら表示されてないということでしょうか?

日経Linux 2006.04の記事の最後に日本SELinuxユーザ会の
紹介がありますので、そこのフォーラムで質問してみるのも
いいかと思います。