[centos-users 522] Re: Net::SSH::Perl のインストールについて

矢木です。

On 6/25/07, Masakazu Takahashi <emasaka @ gmail.com> wrote:
> 07/06/25 に ml_rh_linux @ spiralsys.com<ml_rh_linux @ spiralsys.com> さんは書きました:
>
>  GMP(任意精度計算ライブラリ)の開発パッケージがインストールされていないのでは
> ないでしょうか。
>
> 私のところの CentOS 4 で、
>
> # yum whatprovides /usr/include/gmp.h
>
> を実行してみたところ、gmp-devel パッケージがヒットしました。

CentOSなどのrpmに基ずくシステムの場合、できるだけrpmを用いてインストール
するのが望ましいと思います。今の場合ですと、

yum provides "perl(Net::SSH::Perl)"

で、perl-Net-SSH-Perl.noarch    1.30-1.el4.rf    rpmforge  とでます。

そこで、

yum install perl-Net-SSH-Perl

とすると、

Dependencies Resolved

 Package                 Arch       Version          Repository        Size
Installing:
 perl-Net-SSH-Perl       noarch     1.30-2.el4.rf    rpmforge          189 k
Installing for dependencies:
 perl-Class-Loader       noarch     2.03-1.2.el4.rf  rpmforge          9.5 k
 perl-Compress-Zlib      i386       1.42-1.el4.rf    rpmforge          152 k
 perl-Convert-ASCII-Armour  noarch     1.4-1.2.el4.rf   rpmforge           11 k
 perl-Convert-PEM        noarch     0.07-1.2.el4.rf  rpmforge           19 k
 perl-Crypt-CBC          noarch     2.22-1.el4.rf    rpmforge           27 k
 perl-Crypt-DES          i386       2.05-3.2.el4.rf  rpmforge           19 k
 perl-Crypt-DH           noarch     0.06-1.2.el4.rf  rpmforge           11 k
 perl-Crypt-DSA          noarch     0.14-1.el4.rf    rpmforge           35 k
 perl-Crypt-IDEA         i386       1.08-1.el4.rf    rpmforge           32 k
 perl-Crypt-Primes       i386       0.50-1.2.el4.rf  rpmforge           34 k
 perl-Crypt-RSA          noarch     1.58-1.el4.rf    rpmforge           69 k
 perl-Crypt-Random       noarch     1.25-1.2.el4.rf  rpmforge           17 k
 perl-Data-Buffer        noarch     0.04-1.2.el4.rf  rpmforge           13 k
 perl-Digest-MD2         i386       2.03-1.2.el4.rf  rpmforge           40 k
 perl-Math-GMP           i386       2.04-1.2.el4.rf  rpmforge           51 k
 perl-Math-Pari          i386       2.010706-1.el4.rf  rpmforge          3.0 M
 perl-Sort-Versions      noarch     1.5-1.2.el4.rf   rpmforge          8.9 k
 perl-Tie-EncryptedHash  noarch     1.21-1.2.el4.rf  rpmforge           15 k

Transaction Summary

がインストールされました。 もちろん、rpmforgeのリポジトリをyumに
加えておく必要があります。