[centos-users 530] Re: Problem on CentOS 4.4

Terazono, Jun-ya ml @ terakin.com

CentOS OSのみなさま

 こんにちは。寺薗です。
 もう2ヶ月前になりますが、

2007年4月20日 17時15分におけるJun-ya Terazonoさんのメッセージ:
> 実は、CentOS 4.4で、外付けのUSBストレージデバイス(DVD+-RWドライブやHDD)
>を使うためにUSBコネクタに挿すと、その瞬間にマシンがフリーズするという症状
>に悩まされております。

 という問題を抱えておりましたが、今日、やっと解決の道筋がつきましたので、
ご報告いたします。

・問題、解決法
 どうやら、サウンド関連のモジュールとかち合っていたようでした。
 解決法は以下の通りです。
 デバイスを挿す前に、まずサウンド関連のモジュールを全てrmmodで外します。
(rmmod snd_*, rmmod soundcore)。
 次に、usb_storage、及びscsi_modを外します。
 その次に、USBのモジュールのうち、uhci_hcdかehci_hcdのどちらかを外します。
 その上で装置をUSBコネクタに接続します。uhci_hcdを残した場合にはUSB 1.1で、
ehci_hcdを残した場合には2.0で認識、接続されます。

 一旦USBデバイスが認識されれば、その後でサウンド関連のモジュールをまた元に
戻すことで、サウンドの機能も有効になります。

 ちょっとまわりくどいですが、USBの外付装置を使うことはそうないので、この方
法で(少なくともしばらくは)しのぎたいと思います。
 では。

寺薗 淳也 (Jun-ya Terazono)           お返事はこちらへ→ jtv @ terakin.com
(Website) http://www.terakin.com/