[centos-users 380] Re: 共有メモリの拡張について

Yutaka Doumae doumae @ joy.ocn.ne.jp

堂前です

toshi @ pad さんwrote:

> Linuxの echo コマンドを使ってカーネルの共有メモリを変更できると
> Postgresql の本にありました。

ファイルの書き換え(4.4) だと以下になりますね
#数値はora用ですが

/etc/sysctl.conf
kernel.shmmax = 536870912
kernel.shmall = 2097152
kernel.shmmni = 4096

> サーバーは上記DBサーバーをPHPを介して使う事がほとんどです。
> ググッてみましたが、適切な説明のページがありませんでした

PHP? pgsql?
基礎的なことならば
前者なら、マンモス本
後者なら、シーラカンス本