[centos-users 395] ビデオカメラキャプチャ用モジュールの追加

Jun Mitsui mmakoto @ ba2.so-net.ne.jp

 三井と申します。

CentOS 4.4を使ってますがビデオ編集ソフト「Cinelerra」
でビデオカメラのテープ編集をしたいのですがこのデスト
リビューションには肝心のIEEE1394のモジュールがデフォ
ルトでは入って無い様です。(VineやFedora Coreは入って
るみたいですが)通常は
$ /sbin/lsmodでこの関連のモジュールは
dv1394
raw1394
ohci1394
ieee1394
が表示される筈と思いますが............。

それで # yum --enablerepo=centosplus update kernel*
として(kernel-2.6.9)モジュールを再度調べたところ
ohci1394, ieee1394は組み込まれましたがraw1394, dv1394
は入っておりませんでした。よって
# modprobe raw1394
# modprobe dv1394
としてもこの二個のモジュールは入りませんでした。

素人で基本が間違っているものと思いますのでコメントを
頂けますと幸甚です。
Jun Mitsui Machida TOKYO
jun @ pisces.ath.cx
mmakoto @ ba2.so-net.ne.jp