[centos-users 398] グラフィックドライバーがない

CyksArt cyksart @ csc.jp

CyksArtです。

HP zx2000にCentOS4.4 IA64版をインストールして運用しています。
このWSには、nVidia Quatro4 980XGLというAGPのグラフィックボードが
ついています。
で、このグラフィックボードに対応したドライバを
インストールしようとして困っています。

このボードのドライバは、nVidiaのサイトは置いて無く、
HPのサイトからダウンロードすることになります。
しかし、残念ながらLinux用はRedhat Enterprise Linux 3.0用と2.1用しか
置いてありません。
3.0用で何とかなるかなと思い、インストールしようと試みました。
モジュールは、nvidia-5347-6.ia64.rpmです。
当然のごとく、NGでした。
どうも、XOrgではなくて、XFree86が必要なようです。

 ドライバー無しでも、画面表示はされますが、何せ遅いです。
RHEL5.0でも出れば、新しいドライバーを作ってくれるかなと
期待していますが、zx2000がもう販売されていませんので、無理でしょうね。
解決策は。。。。ないですよねえ。

--
CyksArt
http://www.ne.jp/asahi/cyks/furusu/cyksart.html