[centos-users 450] Re: sendmailで外部に送信できない

PFU Hiraishi t-hiraishi @ pfu.fujitsu.com

こんにちは、平石(J♪)です。

> MTA に何を使用されているのかわかりませんが、
> 確か Postfix のデフォルト設定では外部にメール送信を許可していなかったよ
> うに思います。
> MTA のリレー許可の設定を確かめてみてはいかがでしょうか。

 外部へのメール転送は、許可されていたように思いますが、外部からの転送設
定がされていない(自分以外からはメールが発信できない)という設定が行なわ
れていたように思います。

 まったくの予想ですが、OBP25にひっかかっていませんか?

 簡単に切り分けするには、同一ネットワーク内のシステムへメールが発信でき
るかを調べてみて、発信できるようでしたら該当のサーバから出て行く口はある
と判断できます。 (すべてOKという意味ではありません)

 次に怪しいのが、メールは届いているが、迷惑メールとして処理されている場
合もあります。

 その次は。。。 携帯などに送る場合、インターネットからのメール受信許可
をしないと、受け取れない場合があります。

 あと。。。

 多分これは基本なので大丈夫だと思いますが、DNSは正しく引けますか? メー
ルの送信を行なうときに、MTAがDNSを使用する設定(デフォルト?)になってい
ると、DNSが引けない場合正しく送れません。 また、自分自身のネットフィル
ター(iptables)を含め、FWでパケットを切っている場合も送信できません。

 どちらにしても、

> /var/log/maillog にメール送信時のログがあると思いますので、状況を確認し
> てみるのもよいと思います。

 が解決への近道だと思われます。

                             −以上−

--
 J♪