[centos-users 452] Re: sendmailで外部に送信できない

toshi toshi @ pa-d.com

toshi @ pad です。
平さん、ありがとうございます。
そうですね。ログを見るのが第一なのは
分かっているのですが、その中身を噛み砕いて
理解することが不足していたようです。

メール送信した後、セキュリティ上蹴られてるのかなと
思い当たりました。

# vi /var/log/maillog
によると、
・
・
stat=Deferred :Connection time out

(もう少し、2・3他のドメインアドレスへメール送信して
確認してみます。)

でしたので、セキュリティで引っかかっていたようです。
本当にしたいことは、
必要なデータをメールとして、管理者へ送信させたい。
ということですので、LAN内でメールの送受信できれば
いいのですが。

1、今ある外部のメールサーバーの活用。
  外部サーバーへメール情報を送信。
2、LAN内部にメールサーバーをたてて、そこから送信。
  最初はサーバーから送信のみ。

1がうまくいかない場合2ができればと思いますが、
今のところ、LAN内サーバーにふる独自ドメインがありません。
LAN内で利用するドメイン(独自ドメインでないもの)をふって、メールの送受信
は可能でしょうか。

2の場合、DNSサーバーをたててLAN内メール送信
するのが一般的でしょうか。(あるいはそうしないとうまくいかない。)

セキュリティを考慮すると
1と2とどちらがいいでしょうか。

方向がはっきりするとすすめるのですけど、
なかなか(いろいろな手がありよけい)難しいですね。

Tuesday, May 08, 2007 1:11 AM