[centos-users 453] Re: sendmailで外部に送信できない

toshi toshi @ pa-d.com

睦月さん
ありがとうございます。

Tuesday, May 08, 2007 11:25 AM
 睦月さん wrote :

> MTA に何を使用されているのかわかりませんが、

MTAは sendmail です。
場合によってはCentOS採用の Postfix も考えたいと
思っております。

> 確か Postfix のデフォルト設定では外部にメール送信を許可していなかったよ
> うに思います。
> MTA のリレー許可の設定を確かめてみてはいかがでしょうか。

Postfix 利用の時には参考にさせてもらいます。

> /var/log/maillog にメール送信時のログがあると思いますので、状況を確認し
> てみるのもよいと思います。

そうですね。(先のメールにも添付しましたが、)
# vi /var/log/maillog
によると、
・
・
stat=Deferred :Connection time out

となっておりましたので、セキュリティ上の
アクセス拒否だろうと想像いたします。

今まで、メールサーバーを建てたことがないので
分からない事が多く手数かけますが、また、ご教示お願い致します。