[centos-users 464] Re: 再起動したときに、iptables.save ファイルを読み込まない

Terazono, Jun-ya ml @ terakin.com

みなさま

 こんにちは。寺薗です。
 もう一丁、

Fri, 11 May 2007 12:17:54 +0900 における toshi 様のメッセージ
 >#vi /etc/resolv.conf も変更しその後、
 ># service network reload
 >すると、情報が変更前に戻ってしまいます。

 これは私のうろ覚えですが、CentOS(というかRedHat系の)/etc/resolv.conf自体
は、ネットワークの起動時に、スクリプトから作られるはずです。従って、このフ
ァイルをいくらいじっても、多分起動時に上書きされてしまうはずです。
 そのおおもとのファイルは、/etc/sysconfig/network、または
/etc/sysconfig/network-scripts/ipcfg-eth0(インタフェースが複数ある場合には
-eth1, -eth2, ...となります)のはずです。このファイルそのものを書き直すのが
よいでしょう。

 手動でやってもいいですし、確かnetwork-configコマンドが、そのあたりのこと
をしてくれると思います。CentOSのシステム管理メニューの中にも確かあったと思
いますので、探してみてください。

 CentOS(RedHat系)は、ネットワーク管理を便利にしようといろいろ独自のコマン
ドを付け加えていますので、一般的なLinux系の官吏ファイルをそのまま使っても
うまくいかない場合があります。その時にはCentOSそのものが持つ管理ツールを使
った方が安全です。
 では。

寺薗 淳也 (Jun-ya Terazono)           お返事はこちらへ→ jtv @ terakin.com
(Website) http://www.terakin.com/