[centos-users 465] Re: 再起動したときに、iptables.save ファイルを読み込まない

katagiri katagiri @ gmail.com

かたぎりです

On Fri, 11 May 2007 12:17:54 +0900
"toshi" <toshi @ pa-d.com> wrote:

> #vi /etc/resolv.conf も変更しその後、
> # service network reload
> すると、情報が変更前に戻ってしまいます。

そのサーバがどのような使われ方をしているのかわからないので的確な回答はで
きませんが、次の2点あたりではないでしょうか?

1./etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth* でPEERDNSがyesになっている

BOOTPROTO=dhcp
PEERDNS=yes

インターフェイスのどれかがDHCPでIPアドレスを取得するようになっていて、
PEERDNS=yesになっていると、DHCPサーバから取得したDNSの情報を resolv.conf
に上書きします。

2./etc/sysconfig/network-script/ifcfg-ppp* でPEERDNSがyesになっている

BOOTPROTO=dialup
PEERDNS=yes

PPPもしくはPPPOEで接続をしていて、PEERDNS=yesになっていると、接続時に取得した
DNSの情報を resolv.conf に上書きします。

--
katagiri <katagiri @ gmail.com>