[centos-users 467] Re: 再起動したときに、iptables.save ファイルを読み込まない

toshi toshi @ pa-d.com

toshi @ pad です。

かたぎりさん
ありがとうございます。

> かたぎりです

> そのサーバがどのような使われ方をしているのかわからないので的確な回答はで
> きませんが、次の2点あたりではないでしょうか?
>
> 1./etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth* でPEERDNSがyesになっている
>
> BOOTPROTO=dhcp
> PEERDNS=yes
>
> インターフェイスのどれかがDHCPでIPアドレスを取得するようになっていて、
> PEERDNS=yesになっていると、DHCPサーバから取得したDNSの情報を resolv.conf
> に上書きします。

BOOTPROTO=dhcp 設定になっていました。
このファイルを見て、一度は変更していましたが、resolv.conf に上書きすることを
知らず、変更の必要性を理解できず、もとに戻していました。