[centos-users 472] Re: postfix で バーチャルドメインの場合

toshi toshi @ pa-d.com

平さん、さかずめさん、平石(J♪) さん
貴重なご意見ありがとうございます。

toshi @ pad です。

Saturday, May 12, 2007 12:25 AM さかづめ さんwrote:

> 以前の投稿では、送信Onlyではありませんでしたっけ?

そうです。受信部分は削除(コメントアウト)致します。
少し、パニック状態になっていましたので、PCから
少しの時間離れて、今、冷静になりました。
とにかく、まずは、サイト等で説明された設定をそのまましてみました。
関連性(連携性)がよくわからなかったものですから、
そのままの設定を基本と致しました。

> で、これはメールサーバ内でのメール配送を意味するのでしょうか?
>
> どちらにせよ、まずは下記サイトを熟読される事をお勧めします。
> http://www.postfix-jp.info/trans-2.2/jhtml/STANDARD_CONFIGURATION_README.html
>
> http://www.postfix-jp.info/trans-2.2/jhtml/BASIC_CONFIGURATION_README.html

上記サイトを読むことでLAN内(メールサーバー内でのメール配送)
におけるMUA:クライアントで受信が
可能となりました。

変更箇所:
/var/aliases 内で
作成ユーザーにバーチャルドメインを振る事で
解決しました。

root: user  訂正前
   ↓
root: user @ v.domain 訂正後

ただ、MUAでの、サーバー指定がまだ、IPアドレス
でないとうまく受信できないので、DNSのところを
もう少し勉強してみます。