[centos-users 489] ネットワークが変わりping が通らないのはなぜ

toshi toshi @ pa-d.com

toshi @ pad です。

最初、固定のIPを設定し起動したところ、
設定IPアドレスがdhcp のアドレスであるのに
気付き 利用していないアドレスを振りました。

ifconfig は取得できますので、nic はちゃんと
動作しているものと思います。
自分への ping は通りますが、ルーターへのping が
通りません。
また、PC(WInXP)からのping も通りません。
#/etc/hosts
#/etc/sysconfig/network
#/etc/resolv.conf
 nameserver 10.206.3.226

#/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
 DEVICE=eth0
 BOOTPROTO=static
 BROADCAST=10.206.3.255
 IPADDR=10.206.3.226
 NETMASK=255.255.255.0
 NETWORK=10.206.3.0
 ONBOOT=yes
 TYPE=Ethernet

ハブ、LANケーブルはとっかえひっかえ
して、確認しましたところ、大丈夫のようです。
ルーターもOKです。

2台のホストマシンがあり
CentOS4−4をインストールしてます。
1台はDNSサーバーが立ち上がっています。
DNSサーバーの立ち上がっていないサーバーは
ping がうてるし、他のWinXPパソコンからのping が通ります。

ログファイル
# /var/log/messages
# /var/log/dmesg
には異常はないようです。

ネットワークが変わる前は動作しておりました。

Hedora core の掲示板を見てみましたが
どれもping 打てる状態になりませんでした。

どなたか、ご教示下さい。よろしくお願い致します。