[centos-users 500] Fedora と CentOS

藤森富士夫 f-fujimori @ fujimori-pro.gr.jp

ping が通らない toshi @ pad さんのスレッドに発言させていただいた藤森と言い
ます。

私は Fedora4 および 6 を使用してサーバーを立ち上げており,Fedora の ML
にも時折発言をさせていただいておりました。

Fedora6 64bit の動作がどうも不安定であったりするので,環境の所為かな?と
か思っていましたが,最近の Fedora のスレッドで,クラスタの話題が持ち上が
り,色々と読み進めて行くうち,

●業務には Cent が良い

という雰囲気だったので,最近 Cent5 をインストールしてテストしています。

検索エンジンで調べても,これと言った具体的なポイントは上げられていないの
で,思い切って皆さまのご意見を伺えればと思い投稿させていただきました。

(1)Fedora または Cent で,apache,postfix の常時稼働であれば 32bit/64bit
どちらが望ましいか
 → 一般的なインターネットサーバーとしての利用であれば負荷が高くても速
度的に劣化の少ないのは,どちらでしょうか?

(2)ハード,稼働ソフトとも同じ条件で使用するのであれば,Fedora より Cent
の方が望ましい?
 → たとえば私の経験では,Fedora の apache の conf.d にやたらファイルが
入っていて,それが apache を停止させている原因になっていた,と言うことが
ありました。Cent では,数が少なく,良く使用される(別の言い方をすれば
「本当に必要な」)もののみ入っている感じで,好感が持てます。

(3)Fedora が RHEL のテスト版で,RHEL は Fedora のバグフィックス版という
考え方ではおかしいですか?クラスタなどの追加ソフトは別にして。

(4)Cent が RHEL をダウングレードする,あるいはバグを作り込んでしまう,と
言う可能性は(開発および RedHut のライセンス形態から言って)あるのでしょ
うか?

 とりとめもなく,また,答えていただきにくい質問であることは承知の上で,
「アドバイスしてやろう」と言う方がおられれば本当に幸いです(初心者の
FAQ っぽくてごめんなさい)。

 ちなみにハード環境は以下の通りです。

Intel DG965RY/Core2Duo E6300(6329)/1GB memory

 よろしくお願いいたします

==
== ◎インターネットサーバーの運営・設定・管理
== ◎ホームページの買い物カゴをつくりたい
== ◎パソコンのトラブルや操作指導,講演会
== ◎その他およそコンピュータにまつわる何でも
==
==  藤森プロダクション 藤森富士夫
==   http://www.fujimori-pro.gr.jp/info.html