[centos-users 503] Re: Fedora と CentOS

TAIRA Hajime centos @ pantora.net

平です。

> (1)Fedora または Cent で,apache,postfix の常時稼
> 働であれば 32bit/64bit
> どちらが望ましいか

メモリ4GB以下なら素直に32bit版を使うべきです。
IA64(Itanium)アーキテクチャだと64bitを使わざるをえませんが。

> (2)ハード,稼働ソフトとも同じ条件で使用するのであれば,
> Fedora より Cent
> の方が望ましい?

CentOSの方が望ましいですね。

> (3)Fedora が RHEL のテスト版で,RHEL は
> Fedora のバグフィックス版という
> 考え方ではおかしいですか?クラスタなどの追加ソフトは別にして。

その考え方で構いません。

> (4)Cent が RHEL をダウングレードする,あるいはバグを作り
> 込んでしまう,と
> 言う可能性は(開発および RedHut のライセンス形態から言っ
> て)あるのでしょ
> うか?

この可能性は大いにあります。
RHEL互換といえど、同じマシンでコンパイルされている訳ではなく、
CentOSの場合、centosplusなど独自のリポジトリを提供している
ので、
知らぬうちにRHEL互換でなくなってしまいます。

Firewire使いたいだけでcentosplusカーネルへ差し替えますから
ね。

TAIRA Hajime <centos @ pantora.net>  (for centos)