[centos-users 504] Re: Fedora と CentOS

藤森富士夫 f-fujimori @ fujimori-pro.gr.jp

平さん,こんにちは

Fedora でもお世話になってます

例のクラスタの一件が,私が Cent に目を向けた大きな要因でした。と,言うよ
り Cent の存在をよく判っていなかったのです(苦笑)

> メモリ4GB以下なら素直に32bit版を使うべきです。
----- 少し細かい内容になりますが,例えば,理由としては以下のような考え方
でよろしいのでしょうか・・

(1)64bit 版は 32bit 版と比較して,カーネル,アプリケーション,ドライバと
も「こなれて」いない(バグ取りが済んでいない?)
(2)64bit 版は大きいファイルサイズが扱えると言っても,結局はアプリケー
ション次第である
(3)ハード的には,キャッシュのヒット効率が悪くなる?
(4)広範なメモリ領域を必要とする一部の専門的アプリケーションが動作さえす
れば,他の細かい事は「気にしないで使え」レベルの完成度である?
 → つまり,汎用的標準的なインターネットサーバー向けでは(今のところ
は)ない,と。

----- はい,わかりました

> この可能性は大いにあります。
> RHEL互換といえど、同じマシンでコンパイルされている訳ではなく、
> CentOSの場合、centosplusなど独自のリポジトリを提供している
> ので、知らぬうちにRHEL互換でなくなってしまいます。
----- なるほど・・・

 また,MySQL を使用するのですが,64bit の方が処理が速い,あるいはテーブ
ル容量が増えるのか??と思って,それも Fedora では 64bit を選択した理由
ではありますが,実際には

http://www.thinkit.co.jp/cert/article/0603/10/5/3.htm

という結果も出ていますので,やはり 32bit なのでしょうね・・・

 もし,64bit 版が「こなれて」いないということであれば,そういう雰囲気も
最初から(Fedora を使う前から)感じていたことであるので,素直に理解でき
ますが,どのような理由によるものか,私の方でも引き続き調べてみますが,も
う少し詳しくご見解をお伺いすることができれば,嬉しいのですが。

 お時間をいただいて,恐縮です。有り難うございます。

==
== ◎インターネットサーバーの運営・設定・管理
== ◎ホームページの買い物カゴをつくりたい
== ◎パソコンのトラブルや操作指導,講演会
== ◎その他およそコンピュータにまつわる何でも
==
==  藤森プロダクション 藤森富士夫
==   http://www.fujimori-pro.gr.jp/info.html