[centos-users 567] CentOS5でhdparmを設定する方法

Shu Sawada luna @ lunanet.gr.jp

さわだと申します。

CentOS5 でhdparmのパラメタを設定したいのですが、どのように書くのが
流儀として正しいのでしょうか?

従来は、/etc/sysconfig/harddisks にしかるべき設定を行うことで
/etc/rc.sysinit から読んでくれていたと思うのですが、CentOS5では

- /etc/sysconfig/harddisks が、ない。(hdparmは導入されている)
- /etc/rc.sysinit から、当該処理部分が除外されている(CentOS4と比べて)

という状況になっており、/etc/sysconfig あたりで hdparm をkeyに
grepしてみたりしたのですが、ちょっと設定部分を見つけられずにおります。

これは、
- 手動で設定する必要が無くなった
- 違う方法で設定を書くようになった
のいずれかだと思うのですが、この辺の事情ご存知の方いらっしゃいましたら
ご教示いただけないでしょうか。

今は仕方ないので、/etc/rc.local にベタで hdparm -d1 .... /dev/hda などと
書いているのですが、気持ちが悪いのです。

なにとぞよろしくお願いいたします。

--
Shu Sawada
http://luna.lunanet.gr.jp/