[centos-users 568] Re: CentOS5でhdparmを設定する方法

SK momoko @ mail.t-momoko.org

広瀬ともうします。

> 従来は、/etc/sysconfig/harddisks にしかるべき設定を行うことで
> /etc/rc.sysinit から読んでくれていたと思うのですが、CentOS5では
>
> - /etc/sysconfig/harddisks が、ない。(hdparmは導入されている)
> - /etc/rc.sysinit から、当該処理部分が除外されている(CentOS4と比べて)

上記の件、気になったので調べてみました・・・

が、やはりharddiskが無くなった模様?ですね。理由までは
探り当てられませんでしたが・・・・

http://park1.wakwak.com/~shiraki/homeserver/build.html

このページの「HDD のスピンダウンの設定」が恐らく近い
設定が出来るのではないかと思われます。

FC4ではharddisksファイルはあるにも係わらず、読み込みされ
ていないらしいですね。このページによると。FC7では存在すら
しないと言うことですね。

ご参考程度にどうぞ。