[centos-users 574] Re: CenOS5 のインストール

hiro 164 @ saishin.jp

古積さん こんばんは加藤です 有難う御座います

>我が家では CentOS5 + SC440 で動いていますよ。
>BIOSをデフォルトに戻して再度インストールを試してみたらどうですか?

との事で、SATA HDD はそのままで外付けのDVDドライブをやめてIDEのDVDドライブに変えてインストールを試みました。
ata_piix driver と言うメッセージがかなり長い間表示されたあと順調にインストールが進みましたが、
最後の段階でXwindowが起動せず、プロンプトのログオン画面になり[startx]を実行しても、server error となってしまいGUI画面「GNOME」になりません。

試しにHDDをIDE(PATA)に変えてインストールしなおすと何の問題も無くGUI画面「GNOME」が起動できました。
ここで、先ほどのSATA HDD をセットしてIDE(PATA)から起動したら、Xwindowが起動せず、プロンプトのログオン画面になり[startx]を実行してもserver error となってしまいGUI画面になりません。

出来ればSATAでセットアップしGUI画面「GNOME」で操作したいのですが何を直せば宜しいでしょう?

宜しくお願い致します。