[centos-users 577] Re: CenOS5 のインストール

Koichiro Yuuki koichi @ yuuki.oita.oita.jp

ゆうきです

CentOSを起動するとGUIではなく、ログインプロンプトが表示される現象は下記を参考に
されてください。

0002                     GUIのログインプロンプト、X windowが表示されない。
詳細	OSを起動するとGUIではなく、CLIのログインプロンプトが表示される現象を確認し
ております。
解決・
回避方法	バックグラウンドにて既にGUIのログインプロンプトが起動されている可能性が
あります。この場合は、[Ctl]+[Alt]+[F7]を入力して仮想コンソールを切り替えることで
GUIのログインプロンプトが表示されます。 また、以下のようにOSのブートローダの
設定ファイル(/boot/grub/grub.conf)のなかで「rhgb」のオプションを削除すること
で、次回OS起動からGUIのログインプロンプトを自動表示が可能になります。

(修正前) kernel /boot/vmlinuz-2.6.18-8.el5PAE ro root=LABEL=/ rhgb quiet
          ↓
(修正後) kernel /boot/vmlinuz-2.6.18-8.el5PAE ro root=LABEL=/ quiet

http://www1.jp.dell.com/content/topics/reftopic.aspx/gen/solutions/enterprise_solutions/oss_002?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd