[centos-users 603] webcam でストリーミングに適したアプリケーション

Matsuo Akihiro matsuo @ dwango.co.jp

こんばんは、松尾壮紘@どわんごです

centos 上に webcam でストリーミング環境を作ろうとしています。
ストリーミングキャスト(ライブ)環境を作るのにオススメのアプリケーションは
ありませんか?
条件として html 上に貼り付けられる形での出力を望んでいます。

いま環境構築しているのですが、
動作させることができず詰まってしまったので、
解決法などありましたらお聞かせください。

環境
OS : CentOS 5
Cam: Logicool Qcam Pro 9000
Driver: svn://svn.berlios.de/linux-uvc/linux-uvc から落としてきたものを
オプション無しでコンパイル

試してみたアプリケーション
uvccapture (静止画の撮影に成功)
 # uvccapture -v
 Using videodevice: /dev/video0

ffmpeg SVN-r11056 (入力デバイスの指定がないと言われる)
 # ffmpeg /tmp/out.mpg
 Must supply at least one input file
 # ffmpeg -vd /dev/video0 /tmp/out.mpg
 ffmpeg: unrecognized option '-vd'

luvcview 0.2.1 (実行時にエラー)
 # luvcview -d /dev/video0
 Couldn't initialize SDL: No available video device

camstream 0.27 (作業中)
 コンパイル時に Qt-multithread を要求されたので、
 qt-x11-opensource-src-4.3.2 をコンパイル中
 (ソースが43Mあったので数時間コース)

uvccapture で静止画札絵いできたので uvc のドライバーは入っている(と思う)
カメラデバイスは /dev/video0 で動いている (と思う)
ffmpeg のデバイス指定のオプションが変わってしまったようだ
luvcview から /dev/video0 が利用できないのはなんでだろう?

/株式会社ドワンゴ/研究開発本部/技術支援セクション/\
松尾壮紘 - Mail : matsuo @ dwango.co.jp