[centos-users 556] ASUS P5K+Core 2 Quadへのインストール

Furusu dreum1958 @ inter7.jp

古巣と申します。

ASUSTeK製のマザーボードP5KとCore 2 Quadの組み合わせに
CentOS 5.0 x86_64版をインストールしようとしました。
しかし、どうもS-ATAコントローラが認識されないようで、インストールできません。
仕様は以下の通りです。
マザーボード:ASUSTeK製P5K
CPU:Core 2 Quad QX6600
チップセット:P35、ICH9
付属のS-ATAコントローラ:JMicron JMB363 PATA and SATA controller
DVDドライブ:I-O DATA製DVR-SN18GLV(S-ATA接続)
HDD:S-ATA接続
両方とも、ICH9の方に接続

インストーラは起動しますが、起動した後
DVDドライブが認識されません。
ですので、これ以上先に進めません。

BIOS設定では、ICH9のSATAモードは、IDEしか選択できません。
JMB363の方は、RAID, IDE, AHCIが選択できるようです。
現状では、ICH9の方に接続していますので、
IDEモードでの利用ということになります。
いろいろググって見ると、このマザーボードにCentOSも含めた
RedHat系のディストリビューションにインストールする際には、
SATAのモードをAHCIにするといいらしいことは見つけました。
ICH9Rには、この選択があるらしいのですが、ICH9では選択できないようです。

P35,ICH9のマザーボードにCentOSのインストールが成功した方が
おられましたら、ヒントをいただけると幸いです。

--
古巣克也
Home Page=http://www.ne.jp/asahi/cyks/furusu/cyksart.html