[centos-users 723] Re: Japanese CentOS site (日本語のCentOSサイト)

Toshio HORI t.hori @ aist.go.jp

In article <E3E0A337-8EC1-40BB-AFC5-66482595A0BB @ pantora.net>,
	TAIRA Hajime <centos @ pantora.net> writes:
> なんちゃら.jpが作られる前にThe CentOS Project側で
> サイト作っておいた方がいいかもね。

有志でドメインを取得・運用するよりは手間も軽減できるでしょうから、あり、
だと思います。

> 日本語のフォーラムは、教えて君が増えるから要らない。(笑)

んー、それは単に「無視」すればいいだけじゃないのかしらん? :-)

# 「なんで回答してくれないんだ」とか逆ギレする奴は、もっと無視:p

何も調べずに質問を繰り返す「(自称)初心者」に優しく回答してくれる人も、
この星のどこか(笑)にはきっといると思うので、日本語のフォーラムがあって
もいいと_は_思います。

> あと、CentOS Wikiにドキュメントを日本語訳しようかと時々 思いますが、
> MLに質問する前にドキュメント読む人ってどのくらいいるのでしょうか?

僕は必要に応じて読みます。まぁ、(僕個人は)英語のドキュメントでも苦じゃ
ありませんが、正確に訳された(←ここ重要)日本語のドキュメントがあるなら
楽ではありますね。

# 個人的には、時間が許せば日本語訳のお手伝いをすることはやぶさかでない
# のですが、10年以上前、ネットワーク上の某アプリケーションのFAQを翻訳し
# て(当時のfj.*で)公開したときの経験から、翻訳版に個人のメール・アドレ
# スを記載するとFAQに関する質問をドドッと受け取る羽目になるので、そうい
# う事態は避けたいと言うか。

---ほり % 元「fj.*の歩き方編集委員会」(笑)。