[centos-users 725] Re: Japanese CentOS site (日本語のCentOSサイト)

Terazono, Junya jtv @ terakin.com

矢木様

 寺薗です。いつもCentOS MLの管理をありがとうございます。

On Mon, 28 Apr 2008 08:42:15 -0700
"Akemi Yagi" <amyagi @ gmail.com> wrote:
> 皆様にお尋ねしたいことというのは、日本語専用の
> このようなサイトを centos.org上に立ち上げる可能性
> についてです。 CentOS developerの一人と先日この
> ことについて話をしたところ、 CentOSチーム側としては
> 問題はないということでした。

 私はやはり必要かと思います。OpenOfficeなどの例をみても、やはり独自サイ
トとしての顔を持っていますし、CentOSの日本語の情報量が増えてくれば、その
ためのサイトはやはりcentos.orgの下にあった方がうれしいです。
 日本語Forumについては、確かに箸にも棒にもかからないような質問が殺到す
る可能性はありますが、逆にいうとそれだけCentOSが注目されている証左と考え
て、適度な対応をすればよいのではないかと思います。本当にコアなコミュニ
ケーションが必要であれば、別チャンネルを作るという手もありますし。

 あともし作るのであれば、このMLに加わっている方をはじめとして、いろいろ
な人が持っているCentOSに関するノウハウなどを集積していきたいですね。まさ
にポータルとしての存在を作るのがよいと思います。
 もちろん私もできる限りご協力いたします。

寺薗 淳也 (Junya Terazono) | jtv @ terakin.com | http://www.terakin.com/