[centos-users 949] Re: 【LVM】ディスク追加での失敗につきまして

hamamoto hamamoto @ ms1.megaegg.ne.jp

はまもとです。

"Takashi Kawakami" <black-bird @ nexyzbb.ne.jp> wrote:

> はじめまして
> 川上と申します

> とても困っておりまして書きこさせていただきました。
> ご教授いただければ幸いです。

カーネル復旧に関しては、素人なので他の人にお任せするとして、データ
リカバリに限った方法のアイデアです。

LVMは使ったことがないんで、的をはずしているアドバイスかもしれませんが・・・
KnoppixなどのLinux-CDはLVMに確か対応していないと思うので、別にLinux
を立てて、LVMでマウントすれば、データサルベージが可能なのではないかと
思います。

また、RAID1なら以下のソフトを使ってUSB−HDDか何かでWindowsからマウント
してサルベージすれば、とりあえずファイルだけでも復旧できるのでは、
ないかと思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/

なんにせよ、別のPCが必要であったり、別途、データ退避用に1.5TBのHDDが
必要であったりしますが、データロストの可能性が低いのは、これらの方法
ではないかと思います。

あと、ご参考までに、以下のCDがつかえるかもしれません。

Ultimate Boot CD
http://ubcd.sourceforge.net/