[centos-users 664] Re: DomUにUSBをmountする方法

F-Otake f-otake @ xg8.so-net.ne.jp

フジマルです
> usbdevice〜か、disk内にphy〜で指定するかどっちかかと。

まだやっていません。
> あとは「block-attach」を使って後から認識させる方法ですね。
> もちろUSBとして自動認識される訳ではないので、あとからDomU側
> でmountコマンドでマウントさせる必要ありです。

block-attachをやってみましたがバックエンドのデバイスの指定がよく分から
ず、いろいろググッて見てやっと出来ました。私はsdcまで deskを使用しての
で、USBメモリーはsddになっていましたのdom0で
# xm block-attach domeinU名 phy:/dev/sdd /dev/sdd w
とすると、domUの/dev以下に sdd と sdd1 が出来ていましたので、domUで
# mkdir /media/USB
# mount /dev/sdd1 /media/USB
としたらUSBメモリーの内容が見れました。
平さん、広瀬さん、いろいろありがとうございました。

蛇足ですが、domUでUSBのumountをし忘れて,shatdownしたら、次回からのdomUの
起動時にsendmailの起動にすごく時間がかかるようになりました??sendmailは
いずれpostfixに変更しますし、時間がかかるだけで起動はしますので、そのま
まにしております。