[centos-users 635] GUI のパッケージマネージャーが起動しません

msg_masayuki @ yahoo.co.jp msg_masayuki @ yahoo.co.jp

はじめまして、中川と申します。

GUIのパッケージマネージャーが正常に動きません。
  これまで、サーバー用途でしか使用しておらず、GUIを使っていなかったのですが、今回デスクトップ目的でインストールして気がつきました。

 起動すると「ソフトウェア情報を読み込み中」のまま10分以上経ってから
 「ソフトウェア情報を読み出すことが出来ません。使用できるネットワーク接続がない可能性がある」
 のメッセージが表示されます。
 Boot直後の場合は、「別のプロセスが利用しているので起動できない」となります。

インターネットには問題なく接続できます。

 コマンドラインからyumを使ったインストールは可能です。

 インストール後に行った設定としては、yumがプロキシを超えられるように
 /etc/profile.d/にproxy.sh を作成しました。

 GUIのほうにも「システム」−「ネットワークのプロキシ」があるので設定してみましたが状況は変わりません。

遅れましたが環境は、windows XPのVMware Workstation 5.5にCentOS5.0と5.1両方試しました。
インストール形態はデスクトップとカスタムインストールでサーバー(開発環境含む)として入れたときも同じでした。

 確か以前は同じ環境で普通にインストールしてGUIからパッケージマネージャーが使えた記憶があるのですが完全にお手上げです。

もしかしたら、とんでもなく初歩的なミスかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。