[centos-users 818] Re: CentOS 日本語サイト ; jp or ja ?

Terazono, Junya jtv @ terakin.com

矢木さま

 寺薗です。

On Tue, 1 Jul 2008 18:18:47 -0700
"Akemi Yagi" <amyagi @ gmail.com> wrote:
> ついては、お尋ねしたいことがあります。 当初は jp.centos.orgを
> アドレスとすることになっていたのですが、developer側としては
> ja.centos.orgのほうが適切なのではと考えて始めているようです。

 私はja.centos.orgの方がよいと考えています。
 CentOSの日本語ページ自体は、日本に限らず、日本語を母国語とするすべての
人に対するページと考えてよいと思います。その意味では、国に限ることなく、
日本語での情報発信という意味でのjaが適切ではないでしょうか。

 いくつかの例ですが、OpenOffice.orgはja(http://ja.openoffice.org)、企業
サイトの中では、言語コードと国コードを重ねている例もあります(マイクロソ
フト、シマンテックなど。http://www.microsoft.com/ja/jp/,
http://www.symantec.com/ja/jp/)。

-----
寺薗 淳也 Terazono, Junya
jtv @ terakin.com sent from Webmail.